カテゴリ:hand made* soap( 29 )
あとの4種類。
もう時間がありません・・・ごめんなさい。画像だけ・・・
メントールクリスタルを配合した「夏のスースー石けん」
e0115009_2535726.jpg

「カレンデュラのオレンジ石けん」
e0115009_2541125.jpg

「ネトルのグリーン石けん」
e0115009_2542228.jpg
「ハンガリーハーブの石けん」
e0115009_254329.jpg

[PR]
by snow-drops-cafe | 2012-06-10 02:57 | hand made* soap
石けん6種類。
今度の日曜日ですよ。
e0115009_1551995.jpg


2012 クチュリエマルシェと雑貨スタイル vol.3
          6月10日(日)10:00~15:30
            旭川市永山住民センター
            (旭川市永山7条4丁目)
          主催 カントリープラン


今回並ぶのは、6種類の石けんです。
基本となるベースオイルは、使用済みの食用油・・・
よくあるキャノーラ油(菜種油)やサラダ油(菜種油・大豆油)です。
我が家やお友達から頂いた、揚げ物などに使ったあとの捨てるか、リサイクルなどに回収してもらうあの油です。
その油とアブラヤシの果実を絞ってできるパームオイル(硬く溶け崩れの少ない石鹸)、ココヤシの実を乾燥させたコプラから絞られたココナッツ油( 泡立ちのよい石鹸)を使っています。


e0115009_124562.jpg【あずきみるく】バニラの香り
あずきに含まれるサポニンは、
毛穴の汚れや皮脂を溶かしてキレイにするといわれており、
古くから洗浄に使われています。
すっきりとした洗いあがりが期待できます。

山羊乳は成分が母乳とよく似ており、栄養価が高いことが特徴です。
牛乳と比べ、乳中の脂肪球が小さいため消化がよく、
牛乳アレルギーを示す人や幼児でもアレルギーが出にくいと言われています。

e0115009_12215069.jpg【ラベンダー石けん】ラベンダーの香り
豆乳を配合。
イソフラボンなど、女性にうれしい成分がたくさんの豆乳。
石けんにいれると、しっとりもっちりの泡が期待できます。


これら記載の成分は、個々の期待できる特徴です。石けんの効能ではありません。



残り、4種類はまた後ほど・・・
まだ、包装作業の途中でした。資材が足りなくなったから、買出ししてきます。

[PR]
by snow-drops-cafe | 2012-06-07 12:41 | hand made* soap
やぎミルクとあろえ石けん。
いよいよ明日ですよ~!比布町にてお待ちしております。
「BLUE TAG in PIPPU」
9月23日 (金・秋分の日) 10:00~17:00
比布町南町3丁目 3-1 
農村環境改善センター 1F

ブースには、ワタシひとりですが・・・nekoa-momちゃんmilk*teaさんのお品もお預かりしてますので、
お2人のファンのみなさま、見に来てください。

今回ご用意した石けんは2種。・・・少ない・・・ごめんなさい。
ヤギのミルクパウダーを混ぜ込んだ【やぎミルク石けん】&アロエパウダーを混ぜ込んだ【あろえ石けん】
e0115009_16323181.jpg

やぎのミルクは、母乳とにた成分でとっても栄養価が高いのが特徴です。
比較的アレルギーもすくないとか。乳脂肪分でしっとり・・・(石けんの効果ではございません)
こちらは、無香料です。

あろえは、今ではスキケア用品ではすっかりおなじみ。荒れ性などに効果的といいます。
夏でお疲れ気味のお肌を、ラベンダーとローズマリーの香りの石けんで、リラックス。

どちらもnewオイル、オリーブオイル72%配合のマルセイユ石けんがベースになってます。
市販の石けんにくらべて、あわ立ちにくく、溶けやすいのが難点のハンドメイド石けん。
しかし、既製品にはない天然保湿成分のグリセリンがたっぷり含まれてます。
1ヶ月ほどじっくり乾燥・熟成させる「コールドプロセス法」にて、作成しています。

*ブログランキング*に参加してます。ぽちっと、応援よろしくお願いします。励みになります!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへblogram投票ボタン

[PR]
by snow-drops-cafe | 2011-09-22 16:47 | hand made* soap
ピンク・パープルの会。
さて、本日は1月9日。
キノコバ・カラー日記のkinokoさん企画のピンク・パープルの会の発表日です。
1(ピン)月9(く)日って、ことなんですねぇ~。

e0115009_16261282.jpg
えへっ^^、石けんでした~!
企画に参加表明したのは、11月後半だったかな?まだ、日にちはあるし・・・な~んて、思っていたら、
あっという間に、冬休みに、年末年始・・・
全然時間がなかった。思いっきり新年早々、見通しの悪さが出ております。(泣)

これは、新年あけて台所仕事をしているふりして、作りました^^;
オリーブoil72%のマルセイユ石けんです。ピンクは、フレンチクレイ(泥ですね)、
パープルは、ウルトラマリンバイオレットという色粉みたいなものです。
香りもイメージに合わせ、ピンクはゼラニウムやイランイランなどのフラワー系で、あまい感じ。
パープルは、ラベンダーとオレンジでスッキリ系です。

*ブログランキング*に参加してます。ぽちっと、応援よろしくお願いします。励みになります!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへblogram投票ボタン



More
[PR]
by snow-drops-cafe | 2011-01-09 19:37 | hand made* soap
リキッドソープの素。
ひっさしぶりの石けんネタ。もういつ?作ったかわからないほど、作ってませんでした。
在庫もつき・・・台所用もなく、市販の使ってましたが、やっぱり手荒れが気になります。
そこで、リキッドソープの素を作りました。廃油オンリーです。
廃油は、ママ友さんから頂いて、たんまりあるので、これから作ります。
今週中には、頼んでいる材料もくるはず・・・
e0115009_15141080.jpg
1、廃油に、苛性カリをとかしたEM発酵液をいれ、
無水アルコール投入直後。
ゆっくり鹸化してきました。
ブクブクしてます。

2、ちょっとかき混ぜたら、一気に温度が上がり、
ものすごくあわ立ってきました。
ここで、一旦かき混ぜストップ。
そのまま混ぜると、あふれるキケン。

3、透明なペースト状になれば、ほぼ終了。
1日保温して、1週間ほど寝かせて、
2.5~3倍の水で希釈して使います。

ここまで、30分かかりません。
こんなに早く出来るのに・・・なぜ、ほったらかし・・・
固形石けんなら、早くても型入れまで、1時間くらいはかかる。遅ければ、半日くらいかも。
乾燥して、涼しい季節だし、石けん作りには、最適かもねぇ~。
こないだのマリエッタさんでのイベントには、石けんは出品できませんでした。
間に合わないと思ったので。
次回のイベントには、十分間に合います。な~んて、言ってたらあっという間なんだよねぇ~。

そうです!また、次回のマリエッタさんでのイベントに参加することになりました~!
まだ、日にちがあるので、詳細は、後ほど。。。
*ブログランキング*に参加してます。ぽちっと、応援よろしくお願いします。励みになります!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへblogram投票ボタン


[PR]
by snow-drops-cafe | 2010-11-25 15:25 | hand made* soap
えこ はに~おれんじsoap。
ひさびさの石けんネタ。
ずいぶん前から、浸かっていたカレンデュラ(マリーゴールド)のドライハーブを入れた廃油。
元気が出そうなオレンジ色の石けんに。
e0115009_1328496.jpg
10/2/15作成・・・10/3/8解禁
オレンジ色は、カロチンたっぷり含んだピュアオレインの色。退色防止もかねて、ハチミツも配合。
ビタミンEも豊富に含まれていて、オイリー肌向きの石けんによさそうです。ワタシに、ぴったり。
香りも、オレンジを入れて、やる気・集中力upなどに最適なローズマリーも加え、爽やかな感じ。

と、いうことで、きょうもフィギュア見ながら、石けんつくってます!今回は、オリーブ新油で、シンプルに。

*ブログランキング*に参加してます。ぽちっと、応援よろしくお願いします。励みになります!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへblogram投票ボタン


[PR]
by snow-drops-cafe | 2010-02-24 13:53 | hand made* soap
たけすみ。
ものすご~く、ひさしぶりかも・・・ハンドメイド石けんです。
upしてないけど、台所用に廃油オンリーの石けんは作っていたんですよ。
ずいぶんまえから、小学校のママさんに頼まれてたもの。園ママさんからも、リクエストもらってるんだ!
e0115009_12482650.jpg
【たけすみ】の石けんです。
やっと今日、カットできたので、ひらがなスタンプで「すみ」と押しました。
あまりに久しぶりだったので、石けんつくりのワタシの教科書
「オリーブ石けん、マルセイユ石けんを作る」
のマルセイユのレシピのまんまです。
乾燥しがちな季節なので、しっとり保湿効果に期待してマンゴバターをオプションでプラス。
あえて、香りづけはしませんでした。

*ランキングに参加してます。
ポチっとしていただけると、うれしいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


More
[PR]
by snow-drops-cafe | 2009-11-19 13:25 | hand made* soap
リキッドソープの素、完成☆
きょう、水酸化カリウムgetしてきましたぁ~!
e0115009_1912192.jpg
これで、リキッドソープがつくれます。
さっそく、午後からとりかかりました。
無水アルコールが足りない・・・
急いで、某ドラッグストアーに行くと、
「お取り寄せになります」と。なんですって!
また、車を走らせ、以前買ったことのある別のドラッグストアーへ。
無事、購入できました。

いよいよ、作業開始・・・
[PR]
by snow-drops-cafe | 2009-07-09 19:24 | hand made* soap
オーダーいただいたもの
先日のshopで、お買い上げいただいた石けん「たけすみ」。
とっても、気に入っていただけて、完売。追加でオーダーいただきました。
今すぐ、作ったところで、4週間の熟成期間が必要なので、年内にギリギリ解禁か?
出来たら、年末のお風呂でスッキリしてもらいたくって、昨日早速クルクル~。
久しぶりの石けん始動です!
e0115009_10151513.jpg
まずは、油脂の用意。
今回のは、若干配合が変わります。
オイルが、足りない・・・注文しても、遅くなる。
シンプルに、あるもので。
廃油/パーム核油/パーム油・・・合計 1100g
廃油には、かれこれ1ヶ月以上、ラベンダーとローズマリーの
ドライハーブを漬け込んでおりました。

EM発酵液(油脂の30%)で、溶かした苛性ソーダ水を投入!↑の写真は、投入直後です。
グルグル開始~、混ぜること2~30分かな。


More
[PR]
by snow-drops-cafe | 2008-12-04 13:23 | hand made* soap
「てづくりやさん」のおしな・・・おまけ
いよいよ、今週末にせまった1day shop「てづくりやさん」。
ここにきて、なかだるみというか、連日の雪かき疲れが・・・日頃の運動不足がたたっております。
毎晩、子供たちと早々に寝てしまい・・・いつだったかは、スカートはいたまま寝ちゃった。
新作どころか、まだ値札タグも全部つけ終わってない・・・まずいぞ!間に合うのか?(汗)

で、せっかく足を運んでいただくので、ささやかですが、プレゼントを用意しました。
e0115009_20383675.jpg
ラベンダーのマルセイユ石けんです。
ほんとうに、ミニサイズで申し訳ないのですが、hand made石けんのお試しに!
しっとり、潤っていただけたら、うれしいなぁ~♪
[PR]
by snow-drops-cafe | 2008-11-25 20:41 | hand made* soap