カテゴリ:hand made* cosme( 4 )
バスボム教室終了~。
きのう、小学校の参観のあとの学年行事・・・「バスボム教室」。無事終了しました。
e0115009_8193343.jpg

かなり不安だった進行・・・グダグタ感、たっぷりでした・・・^^;
ちょっと難しかったかなぁ~と思ったけど、ハーブを入れたり、おもちゃいれてみたり、楽しそうでした。
子供たちより、保護者の方の方が、喜んでくれたりして。早速、お風呂にいれて、シュワシュワしてくれたかなぁ~。
うちでもやってみたけど、ちゃんと発泡しました。

先週、季節はづれの30度越えだったのに、イッキに涼しくなった。朝・晩なら寒いくらいで、カーデガン出しちゃった。
いよいよ秋だわぁ~、さぁ~、予約してたpochee の新刊も届いたし、秋物でもつくるかな?
キルティングジャケットのってたなぁ~、去年長いの作ったけど、やっぱりふつう丈欲しいなぁ~。
布予約しなかったし、今期はあきらめるかっ・・・
*ブログランキング*に参加してます。ぽちっと、応援よろしくお願いします。励みになります!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへblogram投票ボタン

[PR]
by snow-drops-cafe | 2010-09-09 08:51 | hand made* cosme
美肌水&リップグロス
近頃、いろいろなものが値上がりしてますが、
石けん作りにかかせないoilやバターなんかも、例外ではないようです。
御用達の ”アロマ&手づくり石鹸と化粧品材料の専門店” MONDAY MOONさんも5月から値上げの品が・・・
どうせ作るのに使うし、安いほうがいいので、ココナッツoilやシアバターなど次々とお買い上げ!
ちょっと気になっていたcosmeの材料なんかも、買いました。
昨日、わんさか届いたので、早速化粧水をつくりました。
その名も・・・「美肌水」
名前をきいたときから、なんだか惹かれるわぁ~。さぞかし、高価な有効成分がたっぷり!!!
かと、思ったら・・・
あれれっ!びっくりするほど、質素な材料、そして簡単な作り方。
e0115009_19262829.jpg
美肌水原液の作り方
*材料*
尿素  50g
水道水   200ml
グリセリン こさじ1杯(約5cc)

これを、ぜ~んぶ混ぜるだけ。
顔につける場合は、原液を【10倍】に薄める。
足や膝のがさがさには、
原液をそのままでOK。
*尿素*・・・皮膚の角質の水分保持量を増加させ,角質の溶解、剥離をうながす作用がある

尿素もグリセリンも、大きめのドラッグストアーなんかで、売ってますよ。
これから、お風呂に入って、たっぷりつけてみよう!使用感はいかに?

リップグロスは、お買い物のプレゼントでもらったもの。レンジでチン♪して、混ぜるだけ。
容器もついてて、うれしい!

使ってみました・・・
[PR]
by snow-drops-cafe | 2008-04-24 19:50 | hand made* cosme
チョコミント&ハニーオレンジのリップ
ハンドメイド コスメ・・・石けんより、いっぱいオイル類も使わず、簡単に出来るので、楽しいです。
今回は、リップスティックを購入したので、こちらにいれてみました。
e0115009_153755100.jpg

*レシピ*

ココアバター 13g/シアバター 2g/ひまわり油 小さじ2/はちみつ 小さじ1/4/ひまし油 小さじ 1/4
EO・・・スィートオレンジ/ペパーミント/ラベンダー/ローズウッド

名づけて・・・「チョコミント&ハニーオレンジ」ネーミングだけで、おいしそう!
昨日の深夜、ひとり台所でクルクル湯煎してました。
ここのレシピを参考に適当に。ココアバターの分量が少し多かったかも?
適当な大きさのかけらがあったので、ちょっぴりだけ、切るのがめんどくさかったので、そのままドボン!
湯煎直後、あまりのチョコレートの香りに、オエっ・・・これは、使えない・・・
今日、だいぶ香りは飛んでいたので、大丈夫かな。
どうしても、はちみついれてみたかったのよね~。
よく荒れた唇に、はちみつパックとか、あるでしょう?ラップで

げっ!今見たら、せっかく入れたリップがもれてるよ~・・・

また、つくりました。
[PR]
by snow-drops-cafe | 2008-02-26 16:06 | hand made* cosme
リップグロスとバスフィズ
こないだつくったバスフィズ!お風呂にいれたら、ちゃんと
シュワシュワしましたぁ~。すごい!子供達が、喜んで楽しそうだったので、また作りました。
お風呂も片栗粉なのかな?少々とろみがあって、お肌にやさしそうな感じ・・・
それよりも、アロマ効果でいい香りに、癒されました。

今度は、ローズウッドでバラのかおり~。
e0115009_15121639.jpg

ほんとのローズの精油は、ものすご~く高価なので、買えませ~ん。
先日、お買い物したMONDAY MOONさんのおまけで、
もらったお湯に入れると白くなるというターキーレッドオイルを混ぜてみました。
浴槽にオイルの輪を残さない、水に溶ける性質、唯一のオイル・・・なんですと。
ふぅ~ん、いろいろあるのね、勉強・勉強・・・

昨日は・・・
[PR]
by snow-drops-cafe | 2008-02-19 17:48 | hand made* cosme