カテゴリ:soap*使用レポ( 1 )
#02 オリーブ&ハニーの使用レポ
e0115009_9141174.jpg*作成* 08年1月19日
*解禁日* 08年3月1日

オリーブオイルだけの石けん(1種類のオイル100%使用
・・・キャスティール石けんといいます)
6週間の熟成期間を経て、数日前から使っています。

☆泡立ち ・・・イマイチ
泡立ちをよくするココナッツ油パーム核油が、
はいってないので、泡立てネットなしでは、ぜんぜんモコモコしません。
溶け崩れの少ない硬い石けんにするパーム油もはいってないので、お風呂場において置くと、どろどろに・・・
せっかくの天然保湿成分のグリセリンやスクワレンが~、よく水を切ってくださいね。

☆PH ・・・8~9
前田さんのレシピで作成したので、本によるとオリーブ石けんは、9。
3ヶ月寝かせると、8に近づくとのこと・・・
市販の石けんのPHは、10が普通らしいので、この石けんの方がマイルドなはず・・・
う~ん、身体には全然問題ないけど、お顔はかなりつっぱるかも。
保湿に効果があるといわれる、はちみつをオプションでいれてるけど、よくわかりません。

この石けん、もうすこし熟成したほうが、よりマイルドになっていいと思います。
プレゼントしたみなさ~ん!ごめんなさい
もう少し寝かせてくださ~い。ラルさん、ちょっと刺激が強いかも?大丈夫ですか?
2~3ヶ月たつと、余分な水分が抜けて、減り方も溶け方も少なくなるので、じっくりお待ちください。

More
[PR]
by snow-drops-cafe | 2008-03-07 09:58 | soap*使用レポ