カテゴリ:*こもの*2011( 44 )
冬のあったかまるしぇ・・・まで、2日。
いよいよ残り、2日になりました。ドッキ・ドキ・・・
e0115009_2033180.jpg

冬のあったかまるしぇ in CoCoDe
~hand made なクリスマス~
12/10(sat) 10:30~16:00
12/11(sun) 10:00~15:00    
イベントblogは、こちら☆です。


お洋服です。
e0115009_2091721.jpg
ハーフリネンのパープルで
ラウンドネックのワンピース。
画像では、かなり青味がキツくでてるけど、
もっと暗い感じなんですよ。

ただいま、Wガーゼで
袖なしタイプのワンピも作成ちう。
間に合うのかぁ~?







石けんもあるよ!今回は2種類です・・・
e0115009_20124227.jpg

どちらもベースは、オリーブオイル72%のマルセイユソープ。
月桃(ゲットウ)と紫根(シコン)のハーブを細かくミキサーで砕き、混ぜ込みました。

*月桃(ゲットウ)*・・・月桃はインド南部、東南アジア、南西諸島を含む亜熱帯に群生する美しい花をつける多年生の植物です。
沖縄では、昔から月桃の葉が持つ防腐、殺菌作用の力を利用して食べ物を包むのに月桃の葉を用いました。
ポリフェノールが赤ワインの30倍あると言われています。


*紫根(シコン)*・・・東アジア温帯の各地、特に中国東北部に多く自生する多年草です。
紫根(シコン)は紅花、藍ともに、日本三大色素の一つです。

紫根には、『野生種』と『栽培種』があり、野生種は色素成分であるシコニンの含量が、栽培種の7倍~10倍含まれています。
『野生種』を使ってます。


*ブログランキング*に参加してます。ぽちっと、応援よろしくお願いします。励みになります!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへblogram投票ボタン

[PR]
by snow-drops-cafe | 2011-12-08 20:31 | *こもの*2011
今週末です・・・冬のあったかまるしぇ。
いよいよ今週末になりました、
e0115009_1412579.jpg

冬のあったかまるしぇ in CoCoDe
~hand made なクリスマス~
12/10(sat) 10:30~16:00
12/11(sun) 10:00~15:00    
イベントblogは、こちら☆です。

リバティなどを使って、SタイプのZIPポーチ(ティッシュケースつき)&ペンケース。化粧ポーチにもどうぞ!
e0115009_14175117.jpg

いつも縮小サイズのkororin bagでしたが、これは正規の大きさ。
e0115009_14181298.jpg

比較対象がないと、大きさの違いがわかりずらい・・・
当日会場では、70%と50%縮小サイズのkororin も並びますので、くらべてみてねっ。

*ブログランキング*に参加してます。ぽちっと、応援よろしくお願いします。励みになります!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへblogram投票ボタン

[PR]
by snow-drops-cafe | 2011-12-05 14:22 | *こもの*2011
明日です・・・「おうち+」
「おうち+」・・・ブログは、コチラ
明日、11月29日(火) 東川町東4号北2番 ファーマーズ・カフェ 風土さん にて
e0115009_2394755.png

10:00~14:00 ~ゆったり手しごと冬支度~


ほっこり・あたたかな気分になっていただけたら、うれしいです♪

風土さんのブログはコチラです。
前日搬入の様子が、upされていますよ~。

e0115009_23114765.jpg


*ブログランキング*に参加してます。ぽちっと、応援よろしくお願いします。励みになります!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへblogram投票ボタン

[PR]
by snow-drops-cafe | 2011-11-28 23:16 | *こもの*2011
シマシマ祭り・・・
せまってきました・・・「おうち+」
ラストスパート!思うように、なかなか出来てませんけどねっ。
いつもじゃない?・・・って、笑ってくださいなっ。
e0115009_10492992.png

いつでも人気のシマシマ!
e0115009_11111342.jpg

冬でもマリンです。
*ブログランキング*に参加してます。ぽちっと、応援よろしくお願いします。励みになります!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへblogram投票ボタン

[PR]
by snow-drops-cafe | 2011-11-25 11:16 | *こもの*2011
パクパクミトン。
先ほど、five moonさんにエプロン納品してきましたよ。
すでに、数人の作家さんのエプロンが展示されてました。
・・・渾身のエプロンだけに、みなさん「すごい!」・・・ワタシの・・・じみ~。
持って帰りたくなりました・・・

エプロンといったら、キッチン用品かな~?って、鍋つかみつくりました。
e0115009_1592724.jpg
これまた、地味だねぇ~。
でも、こういうのが好き♪そう、シンプル・・・simple!
このドイリーは、five moonさんでお買い上げしてきました。

e0115009_1524497.jpg

2Fギャラリーにて、エプロン展と雑貨shopを開催。
1日目・2日目でshopの作家さんが、入れ替わります。
エプロンは、売れても両日展示されますので、みなさんの渾身の1枚を見に来てくださいねっ。

*ブログランキング*に参加してます。ぽちっと、応援よろしくお願いします。励みになります!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへblogram投票ボタン

[PR]
by snow-drops-cafe | 2011-11-17 15:37 | *こもの*2011
渾身のエプロン・・・
今度の18日(金)・19日(土)、five moonさんで開催される
[7th Thanksgiving Day] の『エプロンdays』のお品が出来ました。

このイベントのお誘いをいただいたとき、
課題がありまして、「渾身の1枚のエプロンを作ってください」っと・・・
(渾身・・・からだ全体・満身・・・似た言葉 精一杯・全力・力の限りなど)
エプロンは、ふだんまったくしません。なので、正直困りました。アハハっ・・・

じぶんの好きなものを・・・
e0115009_115734.jpg

あまりエプロンらしくなく、ふだんのお洋服のように着てもらいたかったのです。
どっちを前にしても、いい感じ♪
このまま、さら~っとお買い物にも行けるようなエプロン。

ハーフリネンのモカ。
とってもステキな布でした、薄すぎず厚くもない。お気に入りの布に、追加決定です。
お色違いも買ってあります!ナニにしよ~、妄想は膨らみます。
e0115009_126392.jpg

*ブログランキング*に参加してます。ぽちっと、応援よろしくお願いします。励みになります!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへblogram投票ボタン

[PR]
by snow-drops-cafe | 2011-11-16 12:07 | *こもの*2011
ジャガードニット。
今年も流行のジャガードニット。
ハンドメイダーさんは、早い!どこのネットショップも売り切れ・・・やっと見つけても、残り少なく、
ちょこっとしか買えなかったのです。
帽子とマフラーです。
e0115009_143948100.jpg

帽子は子供用Mサイズ。ワタシ・・・ムリすれば被れましたが・・・
マフラーは、おとなで一巻き。子供だったら、二巻き出来るかなぁ~。

いよいよ今週ですよ~!こちらのイベントに持っていきます。
e0115009_14423946.jpg

お待ちしております。ワタシ・・・常時居れないかもしれませんが、よろしくお願いします。

*ブログランキング*に参加してます。ぽちっと、応援よろしくお願いします。励みになります!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへblogram投票ボタン

[PR]
by snow-drops-cafe | 2011-11-10 14:44 | *こもの*2011
C&Sさん8月予約。
元気ですよ~!すっかり、ご無沙汰ですいませ~ん。

そんなこんな(・・・どんな?)で、ボチボチ・・・hand madeも始動!まずは、ミシンのご機嫌伺いに自分のもの。
届いたばかりのC&Sさんの8月予約の[fogのウッドボウルのピンクッションとソーイングケースのキット]
e0115009_10194387.jpg
リバティのEmmyです。
このウッドボールがかわいくって、思わずポチったのでした。
これで、ミシン周りが片付いて、作業がはかどるに違いない・・・

小さいポケットは、見本はリネン生地が表になってますが、リバティを表に。
単純に、間違っただけですけどねっ・・・しかも、本体も裁断ミスにより、2センチほどタテが短いです。

ピンクッション、腕にはめるタイプを愛用しております。使い勝手は、最高によいです。
いただきものもたくさんあります。こんどから、コレクションしようかなぁ~。
いろんな方が作ったピンクッション、とっても興味があるかも。
もちろん、みなさんハンドメイドされる方ばかりなので、いろんな工夫やこだわりがあるでしょう?
イベントでみかけたら、集めちゃおっかなぁ~。
*ブログランキング*に参加してます。ぽちっと、応援よろしくお願いします。励みになります!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへblogram投票ボタン


More
[PR]
by snow-drops-cafe | 2011-10-26 10:37 | *こもの*2011
Zakka GaGa~autumn2011~
本日、当麻町で2日目の開催です。
一気に冬モードのようなお天気のようですが、
秋冬のあたたかなハンドメイドのお品を探しにいらしてください。


*ブログランキング*に参加してます。ぽちっと、応援よろしくお願いします。励みになります!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへblogram投票ボタン

e0115009_2513927.jpg


「おうち+」…
[PR]
by snow-drops-cafe | 2011-10-02 03:06 | *こもの*2011
いよいよ・・・今日です!
日付が変わってしまったので・・・気づけば、もう今日です。
「おうち+」
e0115009_1420425.jpg
10月1日(土)10時~17時←フライヤーは、19時となっていますが、正しくは17時です。お間違いなく。。。
10月2日(日)10時~17時
旭川地場産業振興センター
(旭川市神楽4条6丁目1-12)
旭川ガス ガス展2011 会場内にて

屋外テントでの開催です。お天気が心配・・・

e0115009_1562047.jpgミニポーチです。













e0115009_1565843.jpgもこもこファーのあったか帽子
年長さんの次女にかぶせてみました。

*ブログランキング*に参加してます。
ぽちっと、応援よろしくお願いします。
励みになります!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへblogram投票ボタン

[PR]
by snow-drops-cafe | 2011-10-01 01:59 | *こもの*2011