カテゴリ:*こども*2011( 6 )
ペンケース。
Snowwingさんのpen caseです。化粧ポーチにも使えますよ~。
リバティでつくってみました。カペル3色とあずきミルクのイザベル!大好きな柄、ツートップです。
e0115009_16485772.jpg

お次のイベントはこちら。
「BLUE TAG in PIPPU」
9月23日 (金・秋分の日) 10:00~17:00
比布町南町3丁目 3-1 農村環境改善センター 1F


それにしても、すっかり寒い・・・窓は開けれません。今日の最高気温の予報・・・17℃って。
昨日、義母宅にいったら、ストーブついてました・・・それは、ちょっと早すぎでは・・・

*ブログランキング*に参加してます。ぽちっと、応援よろしくお願いします。励みになります!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへblogram投票ボタン

[PR]
by snow-drops-cafe | 2011-09-19 16:51 | *こども*2011
パーカー。
最近めっきり朝晩寒くなってきた旭川・・・
登校時には、パーカーを着ていく長女。新しいのが欲しいとずっと言われていました。
イベントも終わったので、いっちょ取り掛かる。e0115009_18124470.jpg
多少の不具合もありますが・・・

とっておきのNANATONEさんのキルトニット。
ふわふわでやわらかく、とっても気持ちいい~。
スパンがないので、おなじ布で・・・

本のパターンは、120センチまで。
ちびっこ3年生のyou。
普段は、120じゃ小さく、130じゃ大きい・・・と、
ビミョウなサイズ。
120のパターンを、
ちょっと適当に延長してつくりました。
裁断してるとき、小さいと思ったけど、
大きめでちょうどよい感じ。

最近、こども服作ってなかったので、感覚が狂ってたみたい。。。
*ブログランキング*に参加してます。ぽちっと、応援よろしくお願いします。励みになります!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへblogram投票ボタン

[PR]
by snow-drops-cafe | 2011-09-15 18:19 | *こども*2011
onちゃんのパジャマ・・・パートⅡ。
昨日出来たパジャマですが・・・冬まで待ってもらうことにしました。
どうやら、まだ残暑がきびしいようなので急きょ、半袖パジャマ作成!やれば、出来る!
e0115009_1583667.jpg

布は、ずいぶんまえにイオンのパンドラハウスで買ったもの。しかも、シーズン終わりだったので特価。
浴衣や甚平にと思って買ってあったのですが、たぶん・・・カタチになることはないでしょう。
パジャマにちょうどよいリップルの生地です。
見返しの縫い代を付け忘れたため、前身ごろが若干横幅がおかしなことになってますが、
あと1ヶ月くらいしか着ないし、よし!とします。

*ブログランキング*に参加してます。ぽちっと、応援よろしくお願いします。励みになります!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへblogram投票ボタン


9月のイベント・・・
[PR]
by snow-drops-cafe | 2011-08-23 15:13 | *こども*2011
onちゃんのパジャマ。
今週の金曜日、次女onちゃんのお泊り会があります。
パジャマを作ってみましたが・・・
e0115009_14242487.jpg

*nuno*
C&Sさん 
*pattern*
C&S STANDARD 120

あきらかに大きいと思われます・・・普段の服も120じゃちょっと大きいし、110じゃちょっと小さいし、
今時期イチバン、ビミョウはサイズなんですねっ。
そして、ネル生地。いつだかのパジャマ企画の生地で、次女がコレ!と言って購入してあった生地です。
う~ん、見るからに暑苦しい~。長女のときは、長袖のパジャマ持たせたんです。
でも、まだネルは、早かったかなぁ?お天気はどうなのかな?山に行くから、ここよりはかなり涼しいし、
朝晩はすっかり秋らしくなったんだけど、今日も日中は残暑がきびしい旭川です。

それにしても、このグリーン!おもいっきり、クリスマスカラーだわ・・・

久しぶりに、ちゃんとしたもの作ったなぁ~。腕が、ガックリ落ちております。
この前に作った長女のエプロンと三角巾のセットたるや、ヒドイものでした・・・
ガッタガタのミシンの縫い目、お恥ずかしくてお見せできません。
日々修行が必要ですなっ。こんな調子だと、9月のイベントに間にあわないぞ~!(汗・・・)

*ブログランキング*に参加してます。ぽちっと、応援よろしくお願いします。励みになります!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへblogram投票ボタン

[PR]
by snow-drops-cafe | 2011-08-22 14:41 | *こども*2011
キルティングコート・・・パートⅡ。
次女のコートに続き、長女youのも作りました。勢いが大切・・・のっているうちに。e0115009_1046487.jpg

*nuno*
C&Sさん 
キルティング水玉 あずきミルク
バイアス・・・フレンチコーデュロイ
あずきミルク

ふちどり用のテープが足りなくなったので、
フレンチコーデュロイで作成。
今回は、おそるおそる・・・
ボタンホールに挑戦しました。
ボタンも、お揃いのくるみボタン。
今朝から、これ着て登校していきました。
サイズは、130㌢。この秋までかなぁ~。
小3、そろそろ手作り服の限界・・・
サイズがなくなりつつあります。
まだまだ平均より、ずっと小さい長女です。
20㌔しかないんだよ。食べさせてないみたい。

さて、今日からやっと幼稚園も新学期。今週いっぱいは、午前保育。
いない間の、ほんのすこしの時間でも無駄にしないようにしなきゃ!

e0115009_1113986.jpg
おうち +

4月23日(土)・24日(日)・・・旭川地場産業振興センター
ミサワホームイング北海道NA(株)


こちらのイベントに参加します。
リフォームなどのイベントなので、おうちに役立つもの・ほっとするようなもの・・・
作りたいです。

*ブログランキング*に参加してます。ぽちっと、応援よろしくお願いします。励みになります!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへblogram投票ボタン

[PR]
by snow-drops-cafe | 2011-04-11 11:02 | *こども*2011
キルティングコート。
次女onちゃん用のコート。
今頃、キルティング?・・・とお思いでしょうが、北海道の春。まだまだ、寒いのです。
かと、言って真冬用のもこもこジャンバーじゃ暑いし、パーカやフリースじゃ寒い・・・e0115009_15985.jpg
*nuno*
C&Sさん 
キルティング水玉 あずきミルク
バイアス・・・リバティ 
綿麻 エミリアズフラワーズ あずきミルク

やっぱり、かわいいこの布。
ずっと、コドモタチにつくってあげたいと
おもいつつ・・・
何度か予約をスルーしちゃって、
直接購入をお願いしたり・・・
結局、先月予約分で到着。
春&秋にちょうどよさそうなのです♪
かなりご機嫌のonちゃん、つくってよかった。

ポケットは、リバティで包んだけど、
おなじ茶色のメートラインの方がシマリがよかったかな?
なんか、ボケちゃってる気がする・・・
1度、衿を裏表につけてしまい、ほどきました。そのままでも、有りかとおもったけど、
せっかくなので、泣く泣くリッパー・・・

2メートル購入しましたが、まだ結構残ってる。
うまくいけば、長女youのも出来るかも。フードがないからかな?
でも、いらないと言われた・・・ワタシのベスト!っていうのも・・・
e0115009_16155372.jpg
このあと、リバティでくるみボタンをつくり、つけました。
120cmなので、onちゃんには、ちょっと大きめです。
ボタンホールを上手く縫う自信がなかったので、スナップ仕様です。

*ブログランキング*に参加してます。ぽちっと、応援よろしくお願いします。励みになります!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへblogram投票ボタン



More
[PR]
by snow-drops-cafe | 2011-04-08 16:27 | *こども*2011