カテゴリ:→その他( 6 )
ミシン台。
昨日、夜な夜な作ったミシンの作業台、完成!
e0115009_154040100.jpg

以前のより、奥行きもあり、高さもあるので、使いやすいかと・・・まだ、やってないので、なんともですが・・・
完全に乾いてないのに、ミシン置いちゃった。早く片付けないと、ものすごいことになってまして、
このまま新年を迎えられません。
布を収納しきれず、あふれてます。パターンなども、きっちり片付けたいんだなぁ~。
また、きょうも夜な夜なお片づけです。

このミシン台、思いのほか低予算。
小さいオイルスティン ウォルナット      ¥689
足用木材(2×4) @¥238 × 4      ¥952
天板用木材(1×4) @¥198 × 7    ¥1386

あとは、うちにあった木材少々と木ネジ。   
3000円ほどで出来ました。ノコギリで切ったのも、足の木材だけで、あとはそのまま利用してます。
これで、サクサク作品作りが進めばいいなぁ~。

とりあえず、きょうはダンナさんは会社の忘年会で、温泉1泊。
ワタシたちも、大きいお風呂入りたいので、どっかのスーパー銭湯系に行ってのんびりしてきます。

*ブログランキング*に参加してます。ぽちっと、応援よろしくお願いします。励みになります!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへblogram投票ボタン

[PR]
by snow-drops-cafe | 2010-12-28 15:59 | →その他
ハンドメイドバトン。
2回目だわ~ちなみに前回は、こちら☆です。(07/05/25)

ラルさんから、ハンドメイドバトンが回ってきましたよ~♪

1.ハンドメイドを始めたのはいつ?

ミシンを買ったのは、onちゃんから産まれたとき。なので、5年目。
小学生のころは、フエルトでマスコット作ったりしてました。働いてたころ、ちょこっと編みぐるみをやって、
youの出産前に、くまちゃんの顔がついたガラガラとか編みました。
ビーズにはまり、スワロフスキーとか集めて、指輪やブレスレット作ってみたり・・・
フェリシモや千趣会のキットなど見て、パッチワークをやってみて、いろんな布があるなぁ~って。

2.ハンドメイドを始めたきっかけは?

たぶん・・・子供にナニか作ってあげたいなぁ~って思ったのかな。
お揃いの洋服をサイズ違いで買うのが、もったいなくて「作ればいいんだ!」と思ったの。
入園準備に必要だったし、その前にミシンの練習しなきゃって。

3.ハンドメイドをして良かったことは?

たくさんのお友達が出来たこと。

4.ハンドメイドをしていて、悪かったことは

家事&育児放棄。モノ(布)が増えた・・・

5.自分の腕を思う存分ほめてください

なんだろう?恥かしいねぇ~^^;布合わせかな?結構、好きって言ってもらえて、とってもうれしい♪

6.自分はハンドメイドに向いていると思う

向いてる!ナニかつくってるとき、幸せです。

7.主に何を作っているの?

布小物・自分服・子供服・・・すっかりご無沙汰ですが、石けんも・・・

8.ハンドメイドに欠かせない物は?

ネット。これがないと、布買いも出来ないし・・・

9.ズバリ! あなたにとってハンドメイドとは?

至福のひととき。母でも、妻でもない、自分の時間。

10.次に回すハンドメイダーさんを3人

どうしよう?・・・では、
nekoa-momさん!ちくっち。さん!
お忙しいところ、すいませんが、お時間ありましたら、よろしくお願いします。

って、2人だけどいいかしら?

改めて、ハンドメイドのことを書いてみましたが、なんか特別なこともなく、おもしろくもなく・・・
長々すいません。
*ブログランキング*に参加してます。ぽちっと、応援よろしくお願いします。励みになります!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへblogram投票ボタン

[PR]
by snow-drops-cafe | 2010-01-19 19:33 | →その他
初挑戦!・・・エコクラフト
ずっと、やってみたかった「エコクラフト」。1day shopが終わったら、やってみようと温めていました。
これは、ベネッセの「はんど&はあと」のキットです。そろそろ購読して、1年になります。
e0115009_10344072.jpg

まったくの初心者なので、本のとおりカンタンそうな方で、作ってみました。アレンジバージョンは、
ふた付きのカゴで、こっちの方がお裁縫道具入れたり、持ち運べるしいいかなぁ~と、
思ったけど、難しそうだったので^^;無難に・・・
そういえば、毎月いろんなキットが付いてくるけど、まんま作ったのは初めてだわ。
金具だけ使ったり、布はなんかの裏布にしちゃったりして、キットを作成したことなかったかも。

初めてだけど、なかなか上手くいったんじゃな~い!(自画自賛・・・)
楽しかったです♪はまりそう?・・・いやいや、これ以上趣味の幅をひろげるのもねぇ~。

これをみただんなさん、「今度は、カゴ屋か?」って。これまで、布屋・石けん屋とも言われた。

数年前、妹がエコクラフトをやっていて、今は押入れの肥やしとなっている材料がある。
きのう、ヨーヨーキルトをやってみたい!って言ってたので、
うちのハギレの山とクラフトテープ交換してもらおうかな?
[PR]
by snow-drops-cafe | 2009-08-20 10:47 | →その他
なんとか出来た・・・
先日からつくっていた、ミシンの作業台・・・イチョウ出来ました!
でも、・・・かなりナンあり。初めての本格的なDIYだもん。しょうがない、こんなもんだ。
e0115009_23575987.jpg
で、ミシンやらなんやら置いてみた。

これね・・・
[PR]
by snow-drops-cafe | 2009-08-08 00:17 | →その他
自由研究?・・・
さて、先週木曜日の1day shop「てづくりやさん」vol.2も終わり、いよいよ本格的に夏休みって感じです。
毎日・まいにち・・・怒り疲れて、ぐったり~。
とりあえず、ほったらかしだった家を掃除したり、日中は実家に行ったり。
あれから、ミシンも1度もさわるヒマもなく、日々過ごしておりました。
きのう、図書館で借りた本をみて、「そうだ!ミシンの作業台」をつくろうと、午前中ホームセンターへ。
材料を買い、午後から作業開始。
電動のこぎり,なんてないので、ひたすら汗だくで、ぎこぎこカット。
だって、ホームセンターで頼むと、1カット50円・・・2000円近くかかる・・・自分でやる!
ペイントして、きょうは終了。づ・か・れ・た~。
e0115009_1736983.jpg

天板用のペンキは、数年前・・・2階にウッドデッキを作ってもらったときの残りもの。
外用だから、油性だね。くさい。
お手製の蜜蝋ワックスも塗ってみました。
白いのは、壁用の水性塗料。ミルキーホワイト、名前がかわいい♪

さて、つづきは、明日。出来るかな?
まったく、DIYの知識は、ございません。見よう、見真似でやってます^^;

子供たちには、わるいけど・・・明日は、園の預かり保育に行ってもらうことにしました。
もう、毎日限界なんだもん・・・夏休みなんて、キライだぁ~!
e0115009_1743298.jpg
端材でyouがつくった「いす」。
すご~く、小さいです。
誰が、座るんだ?人形かな?
かなづち、トントン♪となりで、歌いながら、やってました。

[PR]
by snow-drops-cafe | 2009-08-05 17:46 | →その他
工作?スプールスタンド
e0115009_1331106.jpg
スプールスタンドとやら、をつくりました。
糸立てです^^
最近どっかのブログで、その名前を知ったばかり。初めての木工作品
(そんなに立派なものじゃないけど・・・)
なかなか楽しかったです!いろいろ作ってみたくなっちゃった。


More
[PR]
by snow-drops-cafe | 2007-01-30 13:57 | →その他