カテゴリ:→おとな( 56 )
クリオネシャツ。
まだ、完成していないんですが・・・今日中に出来るはず!
ということで、明るいうちに撮影。e0115009_16385750.jpg
ちょっと薄手のリネン100% クリオネシャツです。
半袖バージョン。

今なら、重ね着に。
夏には、キャミなど着ていただくといいかなぁ~。

お洗濯を繰り返していくたび、
クッタリ&柔らかく、
いい感じになっていくことでしょう。
だから、リネン大好きです。







衿の裏側に、リバティのちょこっと使い。
チラっと見えるか?見えないか?なんですが・・・
e0115009_16423862.jpg
花柄がなんとも春らしいです♪

いやいや・・・この前開き。難しかったです、
さっぱりわからなくって・・・半日かかった。
何度もほどいて、やり直し。
出来てみたら、なんてことはないんだけどねぇ~。
ほんと!布を色々かえて作ってみたいパターンです!

今回のようなベージュの定番リネンや白リネン・・・これらは、ジーンズに合いそう。夏にいいよねぇ~。

ブルーのダンガリーでスッキリとか、海のストライプなんか、ステキ~。
Wガーゼもいいねぇ~。
でも、今はまだ極寒の北海道。ついつい・・・暖かい春をイメージしてみちゃいました。

*ブログランキング*に参加してます。ぽちっと、応援よろしくお願いします。励みになります!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへblogram投票ボタン

[PR]
by snow-drops-cafe | 2011-02-02 16:57 | →おとな
リバティでワンピ。
昨日、作ったワンピです。e0115009_15223684.jpg
*nuno*
C&Sさん リバティ 
Emilia's flowers(フレンチカラー)

*pattern*
CHECK&STRIPE FLORAL
Aラインワンピース

綿麻の布で、薄手のため透けます、
1枚では着れません。
モチロン、すっかり寒くなったので、重ね着用ですねっ。
*ブログランキング*に参加してます。
ぽちっと、応援よろしくお願いします。励みになります!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへblogram投票ボタン


コレを着て・・・
[PR]
by snow-drops-cafe | 2010-12-10 16:57 | →おとな
ギャザーの巻きスカート。
明日、ピアノの発表会を見に行きます。
ピアノの発表会・・・これまで、1度も行ったことありません。バレエなら、妹が小さい頃やってたし、
行ったことありますが・・・どんな感じ?きっちりした服装なのかしら?
で、昨日からワタシのスカート作成。
e0115009_17594659.jpg

CHECK&STRIPE みんなのてづくり
「違う布でつくってみたら」・・・と、おんなじです。
この布、届いてびっくり!想像してたのと違った。すご~く薄い。
テロ~ンとしていて、光沢があって・・・どちらかというと、リバティのタナローンのような手触り。
もっと、しっかりした布だと思ってた。
まっ、そのおかげで、ちょっとおめかし用のスカートが出来ました。

無料ゲームで稼げる&高還元率ポイントサイト│ドル箱

*ブログランキング*に参加してます。ぽちっと、応援よろしくお願いします。励みになります!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへblogram投票ボタン


More
[PR]
by snow-drops-cafe | 2010-10-01 18:12 | →おとな
ギャザーキュロット。
明日は、幼稚園の親子遠足。予想最高気温・・・18℃・最低気温・・・10℃
かなり寒そうです。いきなり、寒くなってきたので、着る服がありません。って、いつも言ってる気がする。
秋・冬用にキュロットパンツを作りました。
e0115009_1663483.jpg
*nuno*
C&Sさん
オリジナルダブルガーゼのフランネル
スモークグレープ・・・たぶん
*pattern*
pochee vol.10

この本見たときから、
これ作ってみたかったんだぁ~!
ちょっと布のお色が、ジジくさいというか・・・
ババくさいというか・・・
でも、起毛してあるし、
Wガーゼでふんわりあったかいので、
まぁ、いいかっ!
トレンカorレギンスを履いていきます。
寒いのイヤだ~。
動物園は、市内よりもうちょっと気温低いんだなぁ~。

久しぶりの自分服。
午前中にパターンをうつし、裁断。
午後からイッキに仕上げました。案外、布小物つくるより、早かったりして^^;
最近、1day用にとかで、いつもより丁寧に縫っていたからねぇ~。
自分用だったら、結構適当だから。これから、明日のonちゃんの服もいけるかな?
さすがに、ムリか・・・

無料ゲームで稼げる&高還元率ポイントサイト│ドル箱
*ブログランキング*に参加してます。ぽちっと、応援よろしくお願いします。励みになります!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへblogram投票ボタン

[PR]
by snow-drops-cafe | 2010-09-21 16:19 | →おとな
後ろリボンのブラウス。
発売されたばかりのC&Sさんのソーイング本から~。
e0115009_17293654.jpg

[CHECK&STRIPEみんなのてづくり]
e0115009_17305012.jpg




表紙のリボンブラウス。
*nuno*
C&Sさん コットンダンガリー ブルー
リバティ nina

e0115009_17354664.jpg












ほんとうは、リバティでつくりたいけど・・・どれも、ハギレ程度しかありません。
いつかチャレンジしたいわぁ~!
ダンガリーも足りなくて、袖・・・片方布目ムシ。横目でとっちゃった。
リボンだけでもツギハギのリバティにしました。
*ブログランキング*に参加してます。ぽちっと、応援よろしくお願いします。励みになります!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへblogram投票ボタン

[PR]
by snow-drops-cafe | 2010-06-11 17:40 | →おとな
遠足までに・・・。
あしたは、幼稚園の親子遠足です。遠足に着ていく服やらなんやら・・・つくってました。
ちなみに、きょうは小学校の遠足です。きょうから3日間連続で弁当つくりかぁ~・・・
e0115009_13213929.jpg

*nuno*
C&Sさん 春色ギンガム ベージュ
*pattern*
NANATONE キュートブラウス

いつだか?の福BOXに入っていたパターン。ピンタックやらパーツが多く、お蔵入りしてましたが、
思い立って作りました。
2㌢ほど丈を伸ばしてます。なかなか、かわいいです♪ピンタックもチェック柄だと、そうメンドクサくないかも・・・
*ブログランキング*に参加してます。ぽちっと、応援よろしくお願いします。励みになります!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへblogram投票ボタン


こりもせず・・・
[PR]
by snow-drops-cafe | 2010-05-19 13:48 | →おとな
スモックブラウス。
きのう、午後からつくりました。e0115009_14212418.jpg
*nuno*
たぶん・・・C&Sさん 
なにかのセットにあったWガーゼ。きなり?

*pattern*
cotton friend 2009春号 vol.30

NANATONEの青木さんのブラウスです。
首まわり、ぐるっとギャザーです。
割といつも大きく開くタイプが多いので、少し縮めてます。
寄せ加減が、難しい・・・
変に袖山あたりが、モコモコしちゃってます。
ちょうちん?・・・
さっきまで着ていたので、着用感が・・・^^;


e0115009_1422149.jpg
背中に大きなスリットがあり、こんなに開いちゃう。
もう少し小さくすればよかった。
*ブログランキング*に参加してます。ぽちっと、応援よろしくお願いします。励みになります!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへblogram投票ボタン


さて、参観日・・・
[PR]
by snow-drops-cafe | 2010-04-15 14:49 | →おとな
ふわふわパンツ。
きょうは、ワタシのパンツ。
e0115009_1203167.jpg
*nuno*
C&Sさん コットンチェック あずき
*pattern*
Nanatoneのおうちでソーイング

ゴム通しするまえは、あまりの太さに、
コニシキかっ?ってくらいでした。
ちょっと見、スカートにも見えそうです。
明日の園の参観日にはいていこう!

きのう裁断していたので、サクサクっと縫えました。
このところ、bagばかりでしたが、、
ロックミシンを久しぶりに稼動しました。
やっぱり、早い!便利だわ。

コドモタチの服も縫わないとなぁ~。


*ブログランキング*に参加してます。
ぽちっと、応援よろしくお願いします。励みになります!


にほんブログ村 ハンドメイドブログへblogram投票ボタン


きょうは・・・
[PR]
by snow-drops-cafe | 2010-04-14 12:14 | →おとな
リバティでスカート。
昨日の茶話会・・・もしかしたら、2次会から出席できるか?ってことで、昨日リバティでスカート作りました。
e0115009_140561.jpg
*nuno*
海外リバティ Eloise(エロイーズ)
*pattern*
CHECK&STRIPE FLORAL
リボンのギャザースカート

布が1㍍しかないので、無理やり・・・
ほんとうは、もっとギャザーが入ってふんわりしたスカートのはず・・・
せめて、1.5くらいないとムリだよねぇ~。
せっかく作ったので、モチロン着ますが・・・

*ブログランキング*に参加してます。ぽちっと、応援よろしくお願いします。励みになります!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへblogram投票ボタン


で、茶話会ですが・・・
[PR]
by snow-drops-cafe | 2010-03-14 14:21 | →おとな
リバティ・・・リベンジ。
先日見事に失敗したリバティ。
あれは、子供たちのスカートにすることにして、とりあえずそのまま・・・「早く作れ!」と催促されてますが・・・

まずは、残りの布でワンピにしました。e0115009_13282433.jpg
*nuno*
LIBERTY
*pattern*
C&S布屋のてづくり案内 
ラナンキュラスのブラウス

C&Sさんの予約についてくるfab vol.20に
のっていたアレンジで、丈を42センチ伸ばしました。
が・・・どう見ても、コレ!パジャマ?というか・・・ネグリジェです(汗)

柄がそうさせるのか?作り方が悪いのか?
なんだか、イマイチです。
せっかくのリバティなのに、
上手く着こなす自信がありません。
どうも似合わないみたい。
なので、まだ裾は縫ってません。

ためしに、裾を折ってブラウス丈にしたら、
そっちの方が、ワタシには似合うかも・・・

来週、手芸部会がまたあるので、そのときみなさんに相談してみようと思います。
たぶん、バッサリ切ってチュニック丈か?ブラウス丈だな。
e0115009_13422628.jpg
*ブログランキング*に参加してます。
ぽちっと、応援よろしくお願いします。
励みになります!


にほんブログ村 ハンドメイドブログへblogram投票ボタン

[PR]
by snow-drops-cafe | 2010-02-12 13:46 | →おとな