人気ブログランキング | 話題のタグを見る
リキッドソープの素。
ひっさしぶりの石けんネタ。もういつ?作ったかわからないほど、作ってませんでした。
在庫もつき・・・台所用もなく、市販の使ってましたが、やっぱり手荒れが気になります。
そこで、リキッドソープの素を作りました。廃油オンリーです。
廃油は、ママ友さんから頂いて、たんまりあるので、これから作ります。
今週中には、頼んでいる材料もくるはず・・・
リキッドソープの素。_e0115009_15141080.jpg
1、廃油に、苛性カリをとかしたEM発酵液をいれ、
無水アルコール投入直後。
ゆっくり鹸化してきました。
ブクブクしてます。

2、ちょっとかき混ぜたら、一気に温度が上がり、
ものすごくあわ立ってきました。
ここで、一旦かき混ぜストップ。
そのまま混ぜると、あふれるキケン。

3、透明なペースト状になれば、ほぼ終了。
1日保温して、1週間ほど寝かせて、
2.5~3倍の水で希釈して使います。

ここまで、30分かかりません。
こんなに早く出来るのに・・・なぜ、ほったらかし・・・
固形石けんなら、早くても型入れまで、1時間くらいはかかる。遅ければ、半日くらいかも。
乾燥して、涼しい季節だし、石けん作りには、最適かもねぇ~。
こないだのマリエッタさんでのイベントには、石けんは出品できませんでした。
間に合わないと思ったので。
次回のイベントには、十分間に合います。な~んて、言ってたらあっという間なんだよねぇ~。

そうです!また、次回のマリエッタさんでのイベントに参加することになりました~!
まだ、日にちがあるので、詳細は、後ほど。。。
*ブログランキング*に参加してます。ぽちっと、応援よろしくお願いします。励みになります!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへblogram投票ボタン


by snow-drops-cafe | 2010-11-25 15:25 | hand made* soap
<< よもぎ蒸し。 なんだか・・・ >>