今年度最後の参加日。
きょうは、園の参観日。今年度最後です。
年中さんは、合同でゲーム大会。ジェスチャーゲームやイントロクイズなど、クラス対抗。
残念ながら、うちのクラス負けちゃった。
そのあと、ホールで父母の会の総会。ここで、今年度で退職の先生の発表があり、なんと!
先生6人中3人退職。
あまりに突然のことだったので、びっくり!
なんとなく予想していた、主任先生の寿退職。お年頃だし、おめでたい。
そして、最年少、去年の副担任さんもおなじく寿。これは、びっくり!予想外・・・
そしてそして、年中さんの隣のクラスの先生。こちらは、家庭の事情により・・・すごく残念です。
ホールは、涙・涙・・・
どの先生も、とってもいい先生。お別れするのは、残念でなりません。
それぞれの道へ進まれるわけですが・・・正直、さみしいです。
修了式までの、短い間だけど、たくさん思い出つくってほしいなぁ~。

で、新しい先生が2人、系列の幼稚園からやってくるようです。
ここで・・・3人いなくなるのに、2人?・・・新年度、年長さんはひとクラスになります。人数が少ないんでねぇ~。
小学校の集団生活に慣れるためなど、いろいろ悩んで苦渋の決断のようです。
今の担任さんもそのまま持ち上がるようだし・・・クラス対抗で競争心をあおる。みたいのは、
ちょっと難しくなるのかなぁ~。それは、それで残念だけど・・・しょうがない。
あまりに人数が少ないので、年長さんの行事、いろいろあるんだけど、ちょっと心配。
まぁ~、悩んでもしょうがない!信頼のおける園・先生方ばかりなので、すべてお任せ。
(マルなげ?とも言うのか?)まぁ~なるように、なるのです。

春は、なんとなくさみしいなぁ~。

*ブログランキング*に参加してます。ぽちっと、応援よろしくお願いします。励みになります!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへblogram投票ボタン

[PR]
by snow-drops-cafe | 2011-03-08 16:47 | 日々のこと
<< スタイ。 またひとつ・・・ >>