人気ブログランキング | 話題のタグを見る
冬のあったかまるしぇ・・・まで、2日。
いよいよ残り、2日になりました。ドッキ・ドキ・・・
冬のあったかまるしぇ・・・まで、2日。_e0115009_2033180.jpg

冬のあったかまるしぇ in CoCoDe
~hand made なクリスマス~
12/10(sat) 10:30~16:00
12/11(sun) 10:00~15:00    
イベントblogは、こちら☆です。


お洋服です。
冬のあったかまるしぇ・・・まで、2日。_e0115009_2091721.jpg
ハーフリネンのパープルで
ラウンドネックのワンピース。
画像では、かなり青味がキツくでてるけど、
もっと暗い感じなんですよ。

ただいま、Wガーゼで
袖なしタイプのワンピも作成ちう。
間に合うのかぁ~?







石けんもあるよ!今回は2種類です・・・
冬のあったかまるしぇ・・・まで、2日。_e0115009_20124227.jpg

どちらもベースは、オリーブオイル72%のマルセイユソープ。
月桃(ゲットウ)と紫根(シコン)のハーブを細かくミキサーで砕き、混ぜ込みました。

*月桃(ゲットウ)*・・・月桃はインド南部、東南アジア、南西諸島を含む亜熱帯に群生する美しい花をつける多年生の植物です。
沖縄では、昔から月桃の葉が持つ防腐、殺菌作用の力を利用して食べ物を包むのに月桃の葉を用いました。
ポリフェノールが赤ワインの30倍あると言われています。


*紫根(シコン)*・・・東アジア温帯の各地、特に中国東北部に多く自生する多年草です。
紫根(シコン)は紅花、藍ともに、日本三大色素の一つです。

紫根には、『野生種』と『栽培種』があり、野生種は色素成分であるシコニンの含量が、栽培種の7倍~10倍含まれています。
『野生種』を使ってます。


*ブログランキング*に参加してます。ぽちっと、応援よろしくお願いします。励みになります!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへblogram投票ボタン

by snow-drops-cafe | 2011-12-08 20:31 | *こもの*2011
<< 冬のあったかまるしぇ。 今週末です・・・冬のあったかま... >>