人気ブログランキング | 話題のタグを見る
パープルsoap
石けん作りを始めてから、いつか作りたいと思っていたもの。
ここ1年くらいmyブームのパープルです。出来ました!!!
パープルsoap_e0115009_195819100.jpg

いつも、ガマンできず、早めの型出し、カットのためグズグス・・・もう少し、辛抱強く待たなきゃだめだな。
2~3個、文字がぐちゃぐちゃになってしまった。これは、まだきれいに出来たほうです。

*レシピ*
オリーブオイル ・ パームカーネルオイル ・ パームオイル 
 ラード(豚脂) ・キャスターオイル ・ ホホバオイル ・ ミリスチン酸
精製水・苛性ソーダ
...op...
ウルトラマリン・バイオレット
...eo...
スイートオレンジ ・ローズウッド・ローズマリー・ゼラニウム

パープルsoap_e0115009_20173055.jpg

マンデイムーンさん
で、オイルなんかの購入ついでに、
このモールドを買ってしまいました。
ラベンダーってなってるけど、肝心な香りづけ。
ラベンダーの精油、使い切っていた・・・

今回はじめて、ラードを6%ほどいれてみたけど・・・
どんな感じになるんでしょう?解禁日が楽しみ♪



パープルsoap_e0115009_20235164.jpg

上の石けんが失敗作・・・見てのとおり、ダマダマで、気持ち悪いつぶつぶがいっぱい!
パープルの生地をつくるとき、トレハロースをいれたんだけど・・・
これ、水分に溶かさなきゃだめなのね^^;
少量の生地に、トレハだウルトラマリンだゴートミルクと入れすぎちゃったのよ。

しばらく石けんづくりを休もうかと、思ったけど・・・やっぱり足りないオイル買っちゃいました。
5月くらいにフリマやろうか!というお話があったので、近いうちに仕込まないと間に合わない。
売り物になるくらいの腕があるのか?という不安もありますが・・・
by snow-drops-cafe | 2008-03-19 21:06 | hand made* soap
<< おわったぁ~!!! ランチセットのプレゼント >>