美肌水&リップグロス
近頃、いろいろなものが値上がりしてますが、
石けん作りにかかせないoilやバターなんかも、例外ではないようです。
御用達の ”アロマ&手づくり石鹸と化粧品材料の専門店” MONDAY MOONさんも5月から値上げの品が・・・
どうせ作るのに使うし、安いほうがいいので、ココナッツoilやシアバターなど次々とお買い上げ!
ちょっと気になっていたcosmeの材料なんかも、買いました。
昨日、わんさか届いたので、早速化粧水をつくりました。
その名も・・・「美肌水」
名前をきいたときから、なんだか惹かれるわぁ~。さぞかし、高価な有効成分がたっぷり!!!
かと、思ったら・・・
あれれっ!びっくりするほど、質素な材料、そして簡単な作り方。
e0115009_19262829.jpg
美肌水原液の作り方
*材料*
尿素  50g
水道水   200ml
グリセリン こさじ1杯(約5cc)

これを、ぜ~んぶ混ぜるだけ。
顔につける場合は、原液を【10倍】に薄める。
足や膝のがさがさには、
原液をそのままでOK。
*尿素*・・・皮膚の角質の水分保持量を増加させ,角質の溶解、剥離をうながす作用がある

尿素もグリセリンも、大きめのドラッグストアーなんかで、売ってますよ。
これから、お風呂に入って、たっぷりつけてみよう!使用感はいかに?

リップグロスは、お買い物のプレゼントでもらったもの。レンジでチン♪して、混ぜるだけ。
容器もついてて、うれしい!



e0115009_19495925.gif

4/25
・・・美肌水の使用感・・・(あくまで、ワタシの感想です)
しっとり、モチモチした感じ。あぶらっぽいお肌のワタシには、少々重いかな?
次回は、もう少しグリセリンの量をへらしてみよう。
ほんとは、↑のレシピどおりに作ってないのよね~。
読み逃げしている、手作りコスメなんかのブログを参考にしました。
ローズウッド&ゼラニウムの精油も1滴つづいれて、ちょっぴり甘めの香り。
100均で買った、スプレーにいれて、シュッシュッしてます。
[PR]
by snow-drops-cafe | 2008-04-24 19:50 | hand made* cosme
<< ワンピース リネンガーゼのストール >>