人気ブログランキング | 話題のタグを見る
onちゃん誕生・・・3年前に
3年前の、6月30日 午後5時7分2898gで産まれました。
予定日より少々早い38週と3日でした。onちゃん誕生・・・3年前に_e0115009_21475455.jpg

妊娠中は、とくになんの問題もなく、しいていえば体重増加に気をつけるくらい。
youの時は、ずっと糖がでて、妊娠糖尿病の1歩手前だったんだけど・・・
つわりは、ちょっとあったくらい。歯磨きが、おえ~ってなる程度かな。
それでも、youのときより、きつかった。

体をもてあましてるyouのために、週に1度ほど、近くの子育て支援センターに遊びに行ってました。
ワタシは、ここで知り合った
huglinenちゃんやbobineちゃんたちと、楽しくおしゃべり。
産まれる前日も、フツウに行ってました。しかも、午後からその近くの公園でお外遊びまで。
さすがに、お腹が張ってきつかった。。。
できることなら、どうしても30日に産みたかったの。なぜか?
ワタシの誕生日は、3月5日
だんなさんは、4月30日
youは、4月5日
onちゃんにも、なにか共通するものが欲しかったの。だんなさんとおなじ30日。うまくいきました!(^^;)



onちゃん誕生・・・3年前に_e0115009_21483349.jpg
この日、定期健診で午前中に病院へ行ったのですが、まだ子宮口の開きも少ないし、今日はないね!
二人目だから、いつ来るかわからないけど・・・と、先生。
朝、ちょっとおしるしみたいなのもあったんだけど、まだなのね~。入院セットも用意したのに。
とりあえず、実家へ戻る。(実家へは、自分で車を運転していきました、3才のyouを連れて)
お昼ご飯を食べていたら、なんだか・・・おもらし?え”~!まさかね~。でも、なんだかぬれてるよ、おしりが・・・
これって、破水かも!!!急いで、病院へ電話して、また病院へ。
まちがいないと、LDR室へ。うわぁ~、いよいよなのね。こわいなぁ~。

このとき、まだ陣痛はありませんでした、のんきに少々寝ていたくらい。徐々に、それらしいものがやってきて・・・
母子手帳には、分娩時間2時間10分。
youもそうだったけど、やっぱり安産ですよね。
1度出産を経験しているだけに、どれくらいで産まれそうなのか、なんとなくわかる。
やっぱり陣痛は痛いね~、もうすっかり忘れたけど・・・

でも、それより痛いものがあった。左手の中指!産まれる、2週間前くらいに、包丁でバッサリ。
当時流行っていたトコロテンダイエット実行中のだんなさんのため、準備をしていた。
お豆腐のような入れ物に入っているやつで、上のペラペラが剥がれなくて、なにを思ったか?
持ったまま包丁の先でつん!としたはずが・・・・・ザックリ。入れ物の下まで貫通、指にィ~。
ものすごい出血で、気持ち悪くなるし、急いで時間外の病院へ。それが、また遠くて・・・
妊娠中てこともあり、化膿止めの薬だけで、縫わずに帰宅。
もう産まれるかとおもったくらい、痛かった。いまでも、痺れてるような、痛いような・・・
なので、入院中の赤ちゃんのお風呂も2人目ということもあって、全部病院におまかせ。
今しかのんびりできないと思って、ゆっくり入院していました。

病院では、週に2回朝ご飯がバイキング!出産の次の日が、ちょうどその日。
産んだばかりだけど、この日を逃すと、もう食べれない。
ほかのママさんたちが、びっくり!してました。
なんで、フツウに座れるの?って。あらっ!そうだわ。切開してたけど、それほど痛みはなかったの。
youのときは、しばらくあのクッションがないと座れなかったのに。
それより、それより・・・お恥ずかしいけど・・・
切開の傷よりも、おしりのほうが・・・ネッ!力んだ拍子に、やっちゃったみたいで、違和感が。。。


onちゃんは、おっぱい飲んで寝てるだけだけなので、楽だわ~。なんて、思っていたら・・・
動けるようになった頃、歩けるようになってから、ドンドン活発になっていく。
そうりゃあ、大変だった。買い物に行けば、ひっくり返って泣く、常に抱っこ。
噛む、引っ掻く・・・なんだか、いろいろ全部やってきたような気がする。
家のなかも荒れ放題。障子を破く、落書き・なんでも壊す。
これが、2人目なのか~?、それにしても、落ち着きもないし、じっとしてないので、
あれこれ心配にもなりました。
それも、少し落ち着いてきたかなぁ~、まだまだかな~、なんて毎日過ごしています。

長々書きましたが、
これまで、大きな病気や怪我もなく、元気に育ってくれたことに、感謝です!
これからも、すくすく育っておくれ~。

お付き合いありがとうございました^^;
by snow-drops-cafe | 2008-07-02 19:15 | 日々のこと
<< C&Sさん新着到着! 3才になりました >>